てぃーだブログ › 思ったままの日記② › ☆Party info☆ › JAPONICAとか『てぃだかんかん』とか

JAPONICAとか『てぃだかんかん』とか

2010年04月25日/ ☆Party info☆

おはようございます☆
イベント情報を見に来てくださっている方すみません。
また関係ない日記ですw
今年に入って私があまりイベントに行ってないのでやむを得ず!

昨日は、京都市役所横にあるJAPONICAへ行ってきました☆
なぜなら JAPONICAがOPEN4周年!リニューアルして1周年の記念日だったから!
祝JAPONICA!おめでとうございます☆
本日25日もJAPONICAではPODDことケン君やらTANさんやらSOFTの清水さんらが
MIX NUTSでDJしますよ~♪
昨日はTENちゃんやNABOWAのメンバーやAHBの大前さんらによるLIVEが
あったのですが、みなさまシンミリ聞き入っておられました☆
NABOWAのみんなは本当に最近めっきりカッコよくなってます◎
5月8日のメトロでのリリースパーティーが楽しみだ!

そして今朝、『てぃだかんかん』を見に行ってきました!
これはホント予告見たときから凄い見たいと思っていて
実話でかつ最近の話だから、今の沖縄の状況を知るためにも
見ておいたほうが絶対にいい映画だと思っていたし、
泡瀬干潟をはじめとする埋め立て
http://www.awase.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E7%80%AC%E5%B9%B2%E6%BD%9F
により、干潟に住むそこにしかいない本当に貴重な魚や貝が死んでしまい
掘り起こした海底の泥を利用して観光客用に埋立地を作るので海水も汚れてしまっている
のが元々とても気になっていたし、
ほぼ毎年沖縄に遊びに行くんだけど、空港に着地するとき
以前は海がキレイなままで、『沖縄に来たぞー!』って
感じてテンション上がったのに、ここ最近は海岸が自然じゃないし
めちゃくちゃ埋め立てられててカクカクになってて建物が目立ってて
『‥沖縄なんか変わったな‥‥なんでこんな事したんやろ。』
ってとっても残念な気分になっていたし、
よく米軍基地の移設問題でTVで見る辺野古にはジュゴンが住んでいるんですよ♪
こういう埋め立てに関する事だけに限らず
東村で米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る事業が始まっていたり
http://takae.ti-da.net/
沖縄がもう沖縄じゃなくなってきてるから
この沖縄のサンゴを含む海の汚染や埋め立てをテーマに
誰もがわかりやすくスムーズに情報を取り入れられる映画という媒体で
上映されるのが凄くいい事だと思っていて、見たかったんです。

結構、何回も泣いちゃいましたw
人間関係、人との繋がりや優しさに感動する部分もあり
サンゴの養殖に対する世論の移り変わりの厳しさとか。
サンゴが産卵した時鳥肌が立ってしまって、そこでも
泣いちゃいました。
邦画でなんとなく興味がないと取っ付きにくいイメージが
あるけれど、みんな見るべきだと思うなぁ~~(笑)
海はキレイでないとピカピカ


同じカテゴリー(☆Party info☆)の記事
★近況+SUNDANCE★
★近況+SUNDANCE★(2010-03-15 02:21)

☆aftermath × OOIOO☆
☆aftermath × OOIOO☆(2009-11-20 01:42)


Posted by haruna at 14:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。