てぃーだブログ › 思ったままの日記② › ♪free∞日記♪ › 久々に。

久々に。

2010年06月12日/ ♪free∞日記♪

風邪をひいて熱を出し、家にこもらざるをえないので
ブログでも更新しようかと久々に開いてみました。

5月。
GWにまたまた3回目の中国に行ってきました。上海万博じゃないです。
上海空港経由したけど全然上海万博の盛り上がりすらなかったのには
ビックリしました。もう一つの上海の空港は盛り上げてるんだろうか‥。

私は学生時代、理系のみの授業しか受けていないので
世界史も日本史もまったく知識がなく、西安(昔の長安)の知識もそぞろで
行ってきました。が、ここは昔の都だった土地なので
歴史好きな人にはもってこいの有名な場所なんですね!
シルクロードの始まり、空海が文字と仏教を学んだ土地
遣唐使が訪れた地!本当に書が有名で石に掘り込んだ書は
圧巻でした。兵馬俑も2種類あるの知ってましたか?
秦の始皇帝のお墓周辺にあるのが有名な兵馬俑、あと、地下に
細身の唐の時代の兵馬俑もあるのです。ってこれって基本知識なんでしょうか?
「知ってるし。今更?」みたいなもんですか?無知は怖いもんですねタラ~
あと忘れられない足つぼマッサージ!行ってみると
3000円でほぼ全身です。マッサージの勉強なりました。
しっかし中国、以前は北京(万里の長城とか)、杭州、黄山に
行ったのですが、その時は自転車社会で、衛生面も
ちょっと勇気のいる感じだったのですが、まるきりの車社会です。
中国の発展の早さが凄すぎてビックリします。怖いくらいです。

それから帰国してからmammamちゃんの個展に行ってきました。
6月末まで京都の三条通り沿いにあるアンデパンダン上にある
同時代ギャラリーで店舗を構えるように
個展販売をしています。ミシンと手縫いとイラストの作品で
とっても可愛いですよ。とっても大好きです。
この個展終わったら、お店をOPENする予定らしいので
OPENしたらそこにもぜひ行ってみたいと思います。
http://mammamnon.exblog.jp/
久々に。久々に。久々に。

最近は中学校の頃凄く仲良しだった同級生の子と地元で
ご飯に行くことが多くて週に1回は会っているような。。
変わらない幼馴染です。本当は仲良し4人組だったのですが
子供がいると会える時間は難しいみたい。また4人で会いたいなぁ~

行きたかった熊田千佳慕さんの作品展@伊丹市立美術館には
いけずに5月はそこに杭が残るところ。虫のイラストすごいです。
生で見たかった。

6月にはいり、住民税と府民税の請求がありゲンナリしています。
オブリガードとコーヒー&シガレッツバンドとブルーハーブのLIVEに
久々夜遊び行って来ました。凄いかっこいかった!
前に食堂LOTUSさせてもらったSUNDANCEというイベントで
一緒だったのですがその時も凄いカッコくて。
オブリガードのヤノミさんも刃頭さんもとっても優しくて面白い人で
DJはとってもカッコイイです。ぜひ見てみてください!
6月4日からお友達のミサちゃんが陶展を海月文庫でやっていて
それに行って来ました。タロさんのタイコLIVEもあり
とってもこれが楽しかったです。タロさんのドラムセットは独特で
発想力に富んでいるし、プロだからぬかりなく本当に楽しめました。
http://tonneko.ti-da.net/
久々に。
久々に。

9日に朝から新幹線で東京に。
マイケルジャクソンの遺品展に行きましたが
久々に。
本当にLIVE DVDで見た衣装や写真でしか見たことがなかった
持ち物の数々、THIS IS ITで着用するはずだった衣装(映画でも見た)が
あったり、賞の数々。This is itの時履くはずだったパンプスすごいイイ。
それにHEAL THE WORLDの時切る予定だった衣装は
トルコや日本、中国やアフリカなどの文化を取り入れた衣装だったり。
一つ見るたびに知ってた物がリアルにあるので
「あっ!」って声を出して言ってしまいます。
1つ1つの持ち物が細部にも拘る一品で
これらは全てマイケルにしか似合わないものでした。
leave me aloneのロケットがあったり
LIVE IN ブカレストの衣装があったり、Remember the timeの衣装もあり
スワロフスキーがこんなに似合う人はいないっす!
screamのDVDに7億の費用が掛かっているのにも驚いたし
意外に小柄なのにも驚いたし。でも私が欲張りだから
身近に感じるにはまだまだ足りなかったです。

その後、表参道にあるホアナデアルコに久々行って
可愛いものだらけの服に囲まれて、お店のmykさんと一緒に
話しながら楽しい時間を過ごしました。最近、アルゼンチンから
デザイナーのマリアナちゃんが来ていたので
ワンピやら5分丈アラジンパンツもあり、最高でした。
マリアナちゃん、なんばに来た時会えましたが、
とってもステキな輝いた人でした。ホアナ好きです。
http://www.hpfrance.com/Blog/jda/
http://www.hpfmall.com/fs/hpfmall/c/juana_de_arco
久々に。久々に。久々に。
久々に。久々に。









渋谷のPARCOKING OF POPにも行きましたが
値段設定が高すぎて『ふぅ~ん』って感じでしたw
セカイモンで買った方が送料込みでも安く手に入るかも。

マスミンと合流してお茶もできました。
マスミンは東京で歌を歌っている同世代の女の子です。
美人さんです。話すことはつきずw 

久々夜に小沢健二さんのLIVE in NHKホールにも行ってきました。
http://hihumiyo.net/
久々に。
1994年に行って以来なので16年ぶりです。
合間合間に話す話の方が頭に残ります。言葉を選んだり
面白く話したり優しい表現に変えたり人の興味をひいたりするのが
とても上手な人です。ひふみよのblogを見てても思っていたのですが
人が良心悪意の有無に問わず、偏った解釈をする道を与えないというか
偏った解釈ができないようにきつくならない表現で書いてあって
この人は本当に頭がいいんだなぁと思いました。
昔『普段は無口で、ここぞという時にポンッと置石のような気の利いた
一言の言えるおじいさんになりたい』って言っていたことを思い出して
置石ほど重くないけど、即時に気の利いた心に染む一言が
言える人だと思いました。ボキャブラリーも頭の回転も見てきたものも
すごいんだろうな~‥ベタボメですがw
新曲もバラエティに富んでいて、CD化されるのか分からないけど
これが世に出たら面白いなと。ジャンルレス。今までもそうだったけど。

お客さんも昔の踊りや歌詞が身に染み付いているようで
完璧ですw 前の角刈りのサラリーマンもいまや昔の面影は
ないだろうに、はじめ恥ずかしがってノリ惜しみしてましたが
我を忘れた時にはみんなと同じ踊りをしていたので
後ろから見ていて微笑んでしまいました。右左右左右にパーラーパーです。
1994年も受験生だったのに親に黙ってLIVEに行っていたので
塾が終わるくらいの時間に丁度帰れる様にアンコールの途中で抜けたのですが
今回も翌日仕事だったので最後のスカパラのLIVEinfoの時に夜行バスの時間が迫り
終わって帰宅する人々の渦に巻きこまれないように抜けだしました。
こうやって帰る運命なのかな~なんて思いながら
夜行バスで帰りそのまま仕事しました。
その夜行バスの冷房により風邪をひいたってわけです。はい。


同じカテゴリー(♪free∞日記♪)の記事
☆2010年12月日記☆
☆2010年12月日記☆(2011-01-23 14:45)

☆2010年11月日記☆
☆2010年11月日記☆(2010-12-13 02:25)

☆2010年10月日記☆
☆2010年10月日記☆(2010-12-13 02:02)


Posted by haruna at 22:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。