てぃーだブログ › 思ったままの日記② › ♪free∞日記♪ › ウィキッドとかアリスとか

ウィキッドとかアリスとか

2010年04月23日/ ♪free∞日記♪

先日、劇団四季の大阪公演『ウィキッド』を見に行ってきました☆
以前チケットぴあのオペレーターしていて
劇団四季の公演の受付も何度かしたんですが、
ファンの方は会場の構造やらなんやらを熟知していて、座席指定はもちろん!
マチネ公演は即座に売り切れ、だいぶ先の日程の公演でも
1万円前後するチケットを数枚ドドーンと購入されるので
ビックリした記憶があります。が、
まさか私が劇団四季を見に行く日がくるなんて!

というのも、私が『オズの魔法使い』が凄く好きで、普段日常生活で
暇が出来たらDVDを何となく見たりとかしていたんですが、
去年のMJブームに乗っかって再び発売されたダイアナロスがドロシー、
MJがカカシさんをしている出演者全員黒人で構成された
1978年に発売されたNEWバージョンのオズの魔法使い『WIZ』を見て
余計に好きになってしまって♪
『オズの魔法使い』は、オズが、カカシさんやブリキ男さん、ライオンさんに
答えを言うので『みんなの事、嘘ついてダマしてたくせに
何でそんなオズに偉そうに言われなあかんの?』
って思う部分もなんとなく心に詰まってあったのですが
『WIZ』では、ドロシーが、みんなに答えを気づかせて
しかもオズに対しても、どうあるべきだったのか自分の
気づいたコトを教えるっていうスッキリした結末で凄い良くて、
しかも音楽もダンスも凄い良かったから❤ฺ

で、劇団四季の『ウィキッド』ですが、これは
悪い魔女が、悪い魔女にどのようにしてなったのか?
っていう、オズの魔法使いの物語の少し前のオズの国の
お話で、売り文句は『コレを見たら人生が変わる!』みたいな
感じで、マンチキンの国やエメラルドシティーの地図が見れて会場に
入った瞬間から引き込まれる的な感じで、
『オズの魔法使い』好きな私としては、見ておかないとダメだろうと。

で、見たのですが、
私は『WIZ』『オズの魔法使い』の原作が本当に好き過ぎるので、
正直これは見ない方が良かったな...と。
劇団四季の皆さんは本当にプロで素晴らしい!!!!
なんですが残念なコトに、私は脚本が好きじゃなかった。。。
銀のクツの力、ライオンさんが臆病な理由、マンチキンの国が悪い魔女の妹により
支配されていた成り行き、色んな事が上手く繋げられているとは思うんです。
だけど自分の好きな物語のすべてをくつがえされて見ててパニクったというか
信じたくなかったというか、こんな話であって欲しくなかった。
マンマミーアとかCATSとか、全くの別物で劇団四季デビューしてれば
よかったなぁ~~☆
グリンダとかエルファバとか、ほんと劇団員の人やデコの人
スタッフの人は凄いプロだったです♪すっごいすっごい厳しい世界だそうです。
出てる人も裏で働いている人もみんな1公演1公演全てにおいて絶対にミスが
許されない世界で、たった1回のミスで仕事があっという間になくなり
降格してしまうんだよと劇団四季ファンの人に聞いたコトがあるから
全部ちゃんと見ないと!って思って堪能させてもらいました。
1回アメリカとかでもミュージカル見て見たいなって思えました。
NYでやってるリトルダンサーのミュージカル版もすごいらしく気になるところ☆


で、アリス イン ワンダーランドも17日に見てきました☆
映像は3Dでキレイで植物やきのこが可愛かったです♪
これは見た人により感想が勿論分かれると思いますが、、、
私は、アリスに掛かるプレッシャーが自分の職場での立場とかぶってしまって、
途中からだんだん可愛そうに思えてしまって(笑)
アリスが闘わなければならない理由が、不思議の国の人々の
『こうだから、こうあるべき』っていう思い込みと
期待によるもので、凄い他力本願に感じてしまって
自分がアリスだったらこれ『そんな事言われても‥』って
思っちゃうやろなぁ~‥とか考えながら見てしまって。

でも、同僚の高校生の娘さんはスゴイ良かった!って言っていたみたいです。
同僚の方は、もう一度見たい!とは思わないって言っていたけどw

ジョニーデップの存在感はすごいので
ジョニー好きならGO!ですハート


同じカテゴリー(♪free∞日記♪)の記事
☆2010年12月日記☆
☆2010年12月日記☆(2011-01-23 14:45)

☆2010年11月日記☆
☆2010年11月日記☆(2010-12-13 02:25)

☆2010年10月日記☆
☆2010年10月日記☆(2010-12-13 02:02)


Posted by haruna at 02:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。